金平糖の夢

小さい小さい思いがいつか身を結びますように

自担がデビューすることになった話

自担が、デビューすることになった話

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

0808 東京ドームから始まるの公演での重大発表。

Snow ManSixTONESの同日デビューという話が出たのはMC終わり19時半をすぎた頃だった。

はじめは、純粋にうれしかった。14年間、腐らず、それでもちょっとおばかなことをしながら前へ進んでいたさくまくんが、Snow Manが幸せになれるんだと、報われるんだと、手放しで喜んだ。いや、Snow Manを応援するヲタクとして、喜ぶという選択肢しか、わたしの頭には思い浮かばなかったのかもしれない。

Snow ManSixTONESのデビューが発表され、全ジュニアが合流してパフォーマンスした曲は「Fire beat」だった。ジュニア全員が幸せになる瞬間なんてない、そんなこと渡辺翔太くんに出会って、ジャニーズジュニアを応援しようと決めた時から心に留めていたことだったのに。悔し涙を浮かべながら歌う川島如恵留の顔を見て、わたしが望んでいたものはこれだったのかもしれない、とすら思ってしまった。

わたしは、Snow Manに「あなたたちは『選ばれなかった人』なんだよ」とレッテルを貼り付けて、その不憫さに、酔いしれていたのかもしれない。Snow Manが『選ばれた人間』になった瞬間、途方も無い距離と、持つべきでは無い羨望に押し潰されそうになった。彼らは、私のような負け犬ではない。当たり前の事実に、私は耐えられなかったのだ。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

Snow Manがデビューするという未来を、1年前の私は全く想像がついていなかった。毎週出ていた番組にすらレギュラーで出演出来ず、3月の単独で披露された新曲では「君と描きたい景色がまだ未完成な間は もう少しそばにいて もう本当は聞き飽きてるよね」なんてファンに縋って。情けなかった。27にもなってジュニアなんて、と言われる6人がダサくて、不憫で。それでもそんな6人がたまらなく、大好きだった。そしてそんな6人の不憫さに、わたしは愛着すら湧いていた。何様のつもりなんだろう。なに思い上がっていたんだろう。6人には、支えてあげるヲタクがいなきゃダメなんだと、自分という存在を押し付けて自己満足に陶酔していた。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

わたしは、ヲタクのいう「もうデビューじゃん」ということばが大嫌いだった。Snow Manは、デビューなんて既存の概念に囚われないでほしい。なにか新しい枠を作って欲しい、そう声高に主張していた。違う道を提案して、デビューというメンバーが明確に提示した目標から遠ざけて、お願いだから置いていかないでと、お願いだから大きくならないでと、雁字搦めに押さえつけていたのは、紛れもなく私だった。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

佐久間大介という人間が好きだ。

声が大きくて、頭がそんなに良くなくて、能天気で、それでもグループのことをきちんと考えて、自分が出るべき場所、引くべき場所の判断も早くて。27歳で、アイドルという道を続けてくれた佐久間大介が大好きだ。それでも、これからどんどん大きくなり続けるさくまくんを、これからもっともっと大きくなっていくさくまくんを、笑顔で応援していけるのだろうか。

こんな感情で縛り付ける私なんて、Snow Manの求めるヲタク・ファンという層から外れているのではないか?

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

お願いだから、私を置いていかないで

お願いだから、私を惨めにさせないで

お願いだから、私をひとりにしないで

 

そんな思いを抱えたまんま、私は9人が進む新たなスタートラインを見守ることは出来るのだろうか?

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

さくまくんへ

本当に、本当に、デビューおめでとう。

大好きだったよ。これから、もっともっと応援してくれる人が増えるのかもしれない。さくまくんを知る人がいっぱい増えて、コンサート会場にピンクのペンライトを振る人間が増えて、さくまくんが望んだアイドル像がそこにあるのかもしれない。それでも、ジュニア時代の思い出を、過去のものにしないでください。どんなにひどい言葉で揶揄われても、どこがいいの?って笑われても、私にとっての1番は、佐久間くんで、どんな佐久間くんも大好きだったよ。これからも、たくさん夢を叶えてキラキラ笑顔で笑う佐久間くんでありますように。